おわらの町のくるまや

越中八尾発 よもやま話

卒業・・・

7日、富山県PTA連合会の定期総会が行われました。
末っ子がこの春、中学を卒業したので、小中PTAで組織されているこの連合会から、この日で卒業・・ということになります。

思えば、長男が小学校4年生の時に学年委員長という役職がたまたま回ってきてから12年、すっかりハマってしまったPTAでしたが、いろんな人に知り合って、いろんなことを語り合って、好き放題やってきたなぁ〜と、ちょっとだけ感無量。

子ども達のために!!・・という大義名分を掲げてやってきたことだけど、そのためには、まず我々大人が、元気に楽しく活き活きと輝いていなければ・・とばかりに。。結果としていろんなことに取り組んでこれたなぁ〜・・と。。
子ども達に感謝しなくてはね!?・・もちろん我が子ばかりじゃなくて。。

連合会から感謝状をいただきました。そして謝辞まで言わせてもらいました。久しぶりに人前で話すので、きっと頭の中が真っ白になるだろうと思って前夜に原稿を書きました。ちょっと長くなったけど、思い入れいっぱいの謝辞が出来ました。
原稿読みの挨拶なのに途中から膝がガクガク震えだして止まらなくなったのには参りました。カッコ悪るぅ〜〜。

終了後、場所を変えて歓送迎会が催されました。教育長さんに加えて知事さんまで参加していただき、親しくお話をさせていただきました。「八尾は良いところですねぇ〜、、『人』が良いですねぇ・・云々・・・」知事さんの温厚な話ぶりには人を引き込む何か魅力があるみたいです。
pta
長年一緒に活動してきた仲間と、思い出話やら、これからのことやら・・・、一緒に卒業する連中との記念撮影に至っては何台ものカメラに囲まれて、まるで記者会見みたい(>_<)でした。
とても気持ちの良い卒業式になりました(^^)v

なぜだか・・・

某メーカー販売協力店会の親睦ゴルフに参加してきました。
北陸3県の親睦会が、名門『芦原GC』で行われるというので事前に加賀市の同業者N氏から「近くまで来るんだから家で泊まってくように」とお誘いをいただきました。
途中、N氏をピックアップしてゴルフ場に。。初めてのコースでしたが、さすがは名門コース!!とても景色が良くて、コースも素晴らしく、そして難しく、、、(>_<)。度々バンカーに泣かされました。。。

結果はハンディーに恵まれて5位とラッキーだったのだけれど、、(^^)v。

夕食のあと、近くのカラオケスナックに連れて行ってもらいました。この販売店会に初めて参加した20数年前から仲良くしてもらっているNさんは15才年上、ちょっとヤンチャなおじさんですが、北島三郎♪を唄わせたら右に出るものがいないという強者で。
彼の持ち歌は、サブちゃん以外殆どが昭和30年代の歌でして、春日八郎、三橋みちや、岡はるお・・などなど・・。私が生まれるか生まれないか・・の頃の歌なのだけれども。。

何故だかなんとなく聴いた記憶があってなんとなく口ずさめてしまうのです。「ほれ、次、歌え!!」と、マイクを回されて最初は固まっていたけれど、えぃっ、ままよ旅の恥・・とばかり歌ってみたら歌えてしまうのです。自分でもびっくり(>_<)。
何曲歌ったでしょうか、、すっかり意気投合してしまい、楽しい時間をすごさせてもらいました。

レギュラー175円!!

6月に入って、ガソリンスタンドの価格表示を実際に見てビックリ!!なんと1リッター175円!!(>_<)、6月から10円程度の値上げと聞いていたけど、覚悟はしてたけど、これからどうなってしまうのかと戸惑わずにはいられません。
暫定税率が切れた4月に125円になって、5月に復活値上げとなった時よりショックなのは、やはりガソリンそのものの値段がここまで高くなるとは思ってなかったからだろうし、現実を身をもって感じたからだと思います。たった2ヶ月で50円の値上げといった未だかつてなく信じがたい現実。。。

クルマ屋を生業にしている私でさえ、車の使用を控えようと思うくらいだからなぁ・・・。
しかしながら車なしでは生活できないわけで、やっぱりこれからは低燃費車、ハイブリッド車に切り替えていかなくてはいけない世の中になるのでしょうね!?
低燃費車、ハイブリッド車の開発が思いの外早く進んでると思っていたけど、それを超越した燃料代の高騰に戸惑うばかりです。

今月から後部座席のシートベルト義務化などの交通ルールの規制強化がはじまり、またタバコの自動販売機でタスポやらいうカードが必要になったり、なんとまぁ縛りの多くなったことよと、、良かれと思って作られていくルールなんだろうけど、だんだん生きにくくなってくるように思えるのは私だけだろうか??


なんと!!

昨日の高校OBゴルフ大会、晴天無風、絶好のコンディションのもと行われました。
朝5時に起きて高岡カントリーへ、到着すると既に世話役を買ってでた先輩が受付けをしておられ、プレーしないのに、こんなに早くから・・・と頭の下がる思いで・・・。

他校の選手との交流を深めるコンペと言うものの、お互い初めてラウンドするわけですから、私ばかりでなく皆さん緊張しておられるわけで・・・。しかし、なんとなく優しそうな人柄の良さそうな人ばかりで、ほっと一安心。
最初のティーショットが、そこそこ飛んでくれて本当に良かった(^^)v

後半バタバタっと崩れてしまい、思ってたほどの成績ではなかったけど、かろうじて我が校の『イモ』にはならずに済んだのでホッと一安心。。。

しかし、後続の我が校の選手みんな私と似たようなスコアーであがってきてしまい、あろうことか参加30校の中で我が校が最下位!!(>_<)、総勢で『イモ』になってしまい・・・。
成績に反して!?帰ってきてからの反省会は、ことのほか盛り上がりました。やっぱり今日のお酒は『イモ焼酎』でしょ!?ってなことで・・。

数年前にも最下位の我が校、その翌年には優勝したというすごい前例があります。今回の成績では、とてもとても無理だと思われますが、・・・でも、来年こそは・・・!!もしかして???

四苦八苦

明後日、6月1日に行われる富山県高校OB対抗ゴルフ大会に参加する(させられる??)ことになった。
ゴルフというスポーツ・・私的には、とてもメンタルなゲームスポーツで、、そういう意味では不得手なスポーツ。なんとか人並みのスコアーが出せるように目下特訓中。週に2回は練習場に通っている最中なのだが・・。

この大会、40歳以上55歳以下の部4人の上位3人、55歳以上の部4人の上位3人、6人の合計スコアーで順位が決まるというもの。ゴルフは自己責任のスポーツと言え、今回はそうゆうわけにはいきません(>_<)
大して期待はされていないだろうけど4番手、俗に言う『イモ』にはなりたくないっ!!
自分のことだけで目一杯のところに昨日世話人の方から電話があって、急に2人出れなくなったから誰か探してもらえないか・・とのこと。。

「出れなくなった人が代わりを手配したら良いんじゃないですか?」・・「それが出来とったら頼まんちゃ!!」・・「そんな急に言われても日もないし・・・」
押し問答してても仕方がないので、とにかく出来る限りの縁故を使って人探しをはじめたのだが・・・、、40歳以上でオフィシャルハンディを持っていることが出場条件、しかも団体戦ということで誰だって『イモ』にはなりたくないわけで、、なかなか引き受けてもらえません。
この人ならなんとか受けてくれるんじゃないかと思われる人に頼んで頼んで、頼み込んで、ようやく2人確保できました。
「一生のお願いっ!!」って何度でも言えてしまう自分が恐い。
それよりなにより問題は明後日の私のスコアー×××
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    uniclock
    • ライブドアブログ