おわらの町のくるまや

越中八尾発 よもやま話

第31回八尾地域スキー大会

120219-1 昨日、牛岳スキー場で第31回八尾地域スキー大会、第28回八尾ジュニアスキー大会が開催されました。
 降り続いた雪も止み、この日は朝からピーカンな青空、雪質も良く絶好のスキー日和。
 私は去年と同じく、この日が初滑りとなりました。





120219-2 朝、7時半にスキー場に到着、準備開始。
 牛岳スキークラブの皆さんにポールをセットしてもらい、こんな素晴らしいコースが完成しました。

 それにしても、こんな好い天気に恵まれるとは・・・、もうスキーは出来ないな〜〜、怪我したくないし、、いくらなんでもレースなんて無理!!って思っていて、前夜ようやく倉庫からスキー用具を引っ張り出して、適当にウエア揃えて・・今回はお手伝いに徹しようと思ってたのに、ゲレンデに立つと、滑り始めるとやっぱり楽しくて気分が高揚して・・・。

 やっぱり滑らにゃなるまい!!って、そう思わせてくれたのは、このお天気のおかげ。




120219-3 メインは子どもたちのスキー大会。
 参加者が少なくなったとは言っても、大勢の子どもたちがこうして頑張ってコースを滑るのを見るのは実にほほえましくて。






120219-4 ジュニアスキー大会のあとは、一般のスキー大会。
 実に和やかな雰囲気でスタートしていくものの、コースに入ると真剣そのもので・・・

 50才以上、オジサンの部・・・今年も2位(^^)
 初滑りにしては上出来ですよ、怪我しなかったのが何より幸い。

 当然ながら、今日は筋肉痛(><)

日野美歌さんと・・・

120214-1 先日、久しぶりに富山にいらしてた小川もこさんから連絡があって、もう何年ぶりになるんでしょうか・・・食事をしました。
なんと、一緒にいらしたのが、歌手の日野美歌さん♪
小川さんと、とても親しい仲だということは聴いていましたが、同席させてもらいとても楽しい時間を過ごしました。
・・・かれこれ15年近くのお付き合いになる小川さんとの思い出話は尽きることがなくて、あれはいつの頃だっけ!?、そう言えばこんなこともあったよね!?などなど・・・

たまたま、その前夜食事された「だいどころや」さんの“日の出小劇場”で4月に日野さんのミニライブをやることが急きょ決まったそうで、せっかくならもう一か所どこかで出来ないかな!??っていう、・・・そんな相談されて。
あ゛ーー、やっぱりそういうことか・・・、そうだね〜本当に出来たらいいですね? とか言いながらいろんな手だてを話しつつ、何故だかなんとかなるんじゃないか??出来ちゃうかもしれない!!って、思わせてしまう・・当に小川マジックに・・・。

空港まで、お見送りして帰宅してから日野さんにもらったCDを聴きました。
話にはあったけど、なんかイメージ違う、、これって演歌じゃないし・・・。
Jazzyな大人のムード歌謡、当然ながら歌は絶品、これはいいよ!!ってことになり、
翌日何人かに、こんな話あるんだけど・・・って相談したら、駅前のコミュニティセンターだったら出来るんじゃない!?ってことになり、
また何年ぶりかで、ライブ企画することになりました。

詳細は後日に。。。

八尾山田、冬の食談議

120213-2 1月後半から降りだした雪も、ちょっと一段落。
今年は去年以上の積雪で、毎朝除雪の仕事が続きました。

 昨日、知り合いの・・って言っても一回りくらい年下のYくんに誘われて、エルバッチャさんで行われた「冬の食談議」に参加させてもらいました。
 今年の夏に八尾でジャズライブを企画しているYくん・・わんぱくな小学生の頃から彼を知っていて、その彼が大好きなミュージシャンの演奏を八尾の人たちに聴かせたいんだって、、かつて八尾でジャズライブを開催したことのある私に相談を持ちかけてくれたのがきっかけで、年の差関係なく、楽しいお付き合いをさせてもらっています。
 私が最初にジャズライブを企画したのが2001年、41歳の時。ちょうど今のYくんくらいの歳なので、そのこと自体後継ぎが出来たみたく、なんだかとても嬉しくて。。

120213-3 一緒にテーブルを囲んだ人も若い人たちで、年の差を感じずにはいられなかったけど、けれどいろんな話が楽しくてとても良い時間を過ごすことができました。

 この食談議は去年、何年ぶりかで復活して今年2年目、個々のお店で工夫を凝らした料理を出して楽しませてくれます。
 昨日は、ジビエ料理。山田村の猟師さんが獲ったイノシシとシカの肉がメインで、それに合わせたワインをソムリエの方がチョイスして出してくれました。

120213-1 メインディッシュがこれ。
シカ肉に赤ワインソースをかけたもの。とても柔らかくて美味でした。

食談議は2時間くらいでお開きになりました。
・・もうちょっと飲みたいよね〜と言いつつ、たまたまこの会にいらしてた棟梁Sさんに誘われて、2次会がてら近くのスナックに行って・・・
私の母方の祖父の孫弟子にあたる棟梁は来年70歳になるそうで。
しかしながら年齢を感じさせない若々しい感性を持ってらっしゃる人。
祖父の話やら私の父の話やら、若い頃の苦労話・・そんな昔話に花が咲き、昭和30年代のカラオケ♪を歌って意気投合してしまい・・マスターと3人楽しい時間を過ごしました。

 久しぶりによく飲んだ・・・まだ月曜日だということをすっかり忘れて。。。(><)

2012年の稽古はじめ

120111-11月11日、福島おわら保存会の初稽古が行われました。
町内で最初に行われる練習ということで、毎年マスコミの取材を受け、新聞の記事にもなるんだけど・・・、これが10年以上も続くとマンネリ化の傾向にあって、それがまぁなんとも・・・・。
保存会長のあいさつのあと、全員で奏いたんだけどカメラマンが気になって集中出来ず・・・(><)
取材が済んだあとは、いつもの通り・・・和やかな雰囲気でしばらく練習してから、皆でお鍋を囲んで新年会を行いました。
今年もいろんな出来事があるんでしょうね、肩に力入れずにやっていきましょーーー(^^)

東京モーターショー2011

111204-112月4日、おりしも52回目の誕生日、
東京モーターショーを観たくて久しぶりに東京へ行ってきました。
前夜は、横浜に泊ったんだけど 都会に行くっていうのは、全くしがらみや責任のない時間、空間を過ごせるっていう意味でとても解放感を感じるというか、気持ちを浄化するのに効果的でして。。。
何を目的とするわけでもなく、街を散策し、音楽を聴き、酒を飲み、エトセトラ、エトセトラ・・・。

前夜は雨が降ったり止んだりだったけど、この日は朝からピーカンで、雲ひとつない素晴らしいお天気でした。
朝、横浜を出て、ゆりかもめに乗り換えて東京ビックサイトへ・・・。
大勢の人・人・人、若者たちや家族連れ、カップルetc・・・当日券売り場は長い列で。・・・前売り券買っておいてよかったよ(^^)
残念ながら本当に興味のある中国や韓国、インドのメーカーの出展はなかったけど、各メーカーのブースは各々の志向が凝らされていて興味深く観ることができました。

世の中、エコカーブーム・・・車は機械じゃなくて徐々に電気製品になりつつある・・そんな傾向を感じながら、この流れに私の技術や知識がいつまで着いていけるのやら??って不安もちょっぴり。。

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    uniclock
    • ライブドアブログ