110901-1台風12号の進路と影響を心配しながら、いつ泣きだしても不思議がないような空の下、今年の風の盆行事が始まりました。
公民館に集まって、午後2時スタート。湿度が高くて、ちょっと動いただけで汗がしたたるみたいな状況で。。
福島地区の端っこにある総合病院まで行って、そこから郊外にある会社や、お店を回って花もらいをするんだけど、かなりの移動距離で、しかも歩いての移動なのでこれが結構大変(><)
午後3時を過ぎて、町内が通行止めになった頃から徐々に観光客が増えてきて・・・。

110901-2早目の夕食を摂って、町にご縁のあるお店で花もらい♪ しながら八尾小学校にある演舞場に向かいました。演舞場に着くと同時に雨が降り出し、私たちはギリギリセーフだったんだけど、高い入場料を払って入った多くのお客さんたちは・・・(><)。
福島地区は演舞場から最も遠いということで、毎年トップバッターをつとめさせてもらっています。CATVが生中継しているので、なんとなく意識してしまうのも確かだし、それよりステージ上の湿気が半端じゃなくて大汗プラス音の下がり方が酷くて大変でした。

110901-3私たちの出演中も雨が降っていましたが、終わる頃には雨もあがり、それ以降は降らなかったので良かったです(^^)v
旧町には他に有料の特設ステージが一か所あるだけなので、観れない人も多いんだろうなぁと・・・。演舞場に来られた方は何よりでしたね!?
福島への帰り道・・・おわらの踊りどころか音すら聞こえなかったんだから、、聞名寺でやっている他町のステージ以外では。。。
公民館に戻ってからしばらく休憩させてもらい、駅前の舞台に向かって時には町流しをしながら、花もらいしながら午後10時の最終ステージに出演しました。
そのあとは、旧三差路での輪踊りを行事終了時間(午後12時)まで行って、一旦解散となりました。

110901-4台風12号が近づいている・・この夜を逃したら今年はもう夜流し出来ないかもしれない・・・そんな危機感??もあって、家に帰って自前の浴衣に着替えてまた公民館に戻りました。
皆考えることは同じみたいで、、午前1時30分過ぎから深夜の町流しに出ました。
しばらくすると、現役の踊り子たちもやってきて総勢40人くらいで静かに静かに町を流しました。多くの観光客の方が着いていらっしゃいましたが、とてもマナー良く観てて下さって嬉しかった。
時折の休憩の際、何人かのお客さんとお話させてもらったけど、皆さん口々にこの地区のおわらが一番良いって言ってくださいました。私たちにとっては、そんなお客さんたちも最高、bestですよ!!って。。
深夜の町流しは午前4時過ぎまで。終わるころには疲れも眠気もなくなっていて・・ある意味で覚醒しちゃってるんですね・・・(><)