5月3日から妻と3泊4日の北海道旅行に行ってきました。
雲の上、全く風景が変わらない空の旅・・・
120503-1

千歳からレンタカー借りて小樽へ。これがニシン御殿です。
120503-2

そして、小樽港
120503-3

小樽運河にて、何十年ぶりかのツーショット(><)
120503-4

120503-5

3日のお宿「宏楽園」、正門から入り口までの桜並木、そして広いお庭に圧倒されました。
120503-6

そしてお料理。北海道米が美味しいのにびっくり、地酒も美味しかった。
120503-7

4日は、朝から雨。大雨警報が出てる中、中山峠を通って洞爺湖へ。私たちが通過した2時間後土砂崩れで中山峠が通行止めになったらしい・・・それは、それでラッキーだったということにしておこう(^^)
120504-1

昭和新山・・・風で、買ったばかりの傘が壊れてしまいました。
ロープウエイは運行中止・・・だけど、駐車料金だけはしっかり取られましたとさ。
120504-2

雨の中、高速道路をひた走り札幌市内へ。豊平館の桜も満開。
120504-3

札幌の路面電車は、細っちぃ!!
120504-4

何で有名だったか定かではない・・・有名な札幌時計台。
120504-5

札幌のホテル・・お向かいは「かに将軍」やっぱり行かねばなるまいて。。。
120504-6

・・・で、奮発してタラバガニのフルコースをオーダー
120504-7
カニに、白の十勝ワインがナイスでした(^^)
120504-8

「かにすき」・・・この期に及んでは、お腹一杯状態(><)、しかし頑張って雑炊まで完食!!
120504-9
5日、雨の高速道路を北上。旭川は旭山動物園に着いた頃・・・奇蹟的に晴れました。
120505-1

皇帝ペンギン♪
120505-2

空飛ぶペンギン♪
120505-3

仲良しなアザラシ♪
120505-4

お昼は、旭川らーめん村で
120505-5

らーめんや天金のコーンバターラーメン&ノンアルコールビール
120505-6

富良野駅近く、北の国から資料館
120505-7

120505-8

資料館から走ること20キロ。麓郷のロケ地「五郎の石の家」
120505-9

「最初の家」
120505-10

5日の宿泊は「フラノ寶亭留」ベランダからの眺望
120505-11

ディナーのメニュー。富良野オリジナル赤ワインが美味=飲み過ぎ
120505-12

月夜・・・、雲の流れが速くって。静かな静かな夜にベランダでビール飲みながら・・・
120505-13

6日、朝。ようやくスッキリ晴れました(^^)v 十勝岳が現れました。
120506-1

フラノ寶亭留の全景です
120506-2

帰路、よく走ってくれたレンタカー。4日間で走った距離は約820辧
120506-3

仕上げ!!千歳空港で、二色どんぶりを食す(^^)
120506-5

・・・と、いう楽しい旅行でした。